徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

遊びながら学ぶ(続

ボードゲームで遊びながら学ぶでいうと

結構、経済に関しては

ゲームから学ぶことがすごく沢山ありました

 

僕は大学院まで行ってたので、

小学校から換算して

18年も学校に通ってたわけですが

 

税金とか、借金とか、

そういった実生活で必要な

お金に関する知識って

 

学校では教わってこなかったと思う

 

 

なんだけど、

ボードゲームは物によっては結構リアルな額で

税金に相当するリスクが課せられていたり

 

ゲーム上で借金することで

擬似的に借金するときのコストを体感したり

 

何かをする対価としてお金をもらうという経験をしたり

 

結構学ぶことが多いのですよ

 

なんというか、

もっとボードゲームを使った経済とかの学習って

 

小学校とかに取り入れられたらいいのに!

 

ってちょっと思いました

 

なんか、日記この日記書いてたら、

ナショナルエコノミーやりたくなってきた

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81wtBj1AtDL._SL1200_.jpg