徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

【横浜西口】待望のボードゲームカフェ♫

先日、9月にNewオープンした横浜のボードゲムカフェに行ってきました!

 

jellyjellycafe.com

 

横浜の相鉄口を出て徒歩4分程度、

ビブレやドンキのある通りをまっすぐすすんで

マックの隣のビルの4階!

 

エレベーターの出口が店内に直結しています

小さなテーブルが沢山ならんでいて、

30人強が着席できるぐらいの広さかな!

 

 

他の店舗と同じ料金体系で、

18時以降の入店で、入場料+ファーストドリンク込みで1500円

23時の閉店までずっと居座ってゲームを楽しめます♫

 

追加ドリンクはソフトドリンク300円、アルコールは500円

食べ物は持ち込みOK!

 

もちろんゲームの持ち込みもOKなので、

ゲームマーケットで購入したゲームをプレイすることもできる

 

ボードゲームのネックは会場探しとなることが多いです

 

喫茶店やレストランでゲームをやるわけにはいかず、

 仲間うちの家でやるか

大人数集まる場合はどっかレンタルスペースを借りる必要があります

 

安価で場所を借りれるだけでもボドゲ好きとしてはありがたい!!!

 

 

さて、

今日は居合わせたお客さんとの相席でゲームしました!

最初にやったのが「The Game」

ザ・ゲーム 完全日本語版 (The Game) | 中古 | ボードゲーム | 通販ショップの駿河屋

 

7並べみたいに数字の書いてるカードを並べるゲームで、

プレイヤー全員で協力してクリアするゲームです

 

400枚のカードから1人6〜8枚配られて、

100からカウントダウンしていくようにカードを出す列2列と

0からカウントアップしていくようにカードを出す列2列

 

順番に1枚または2枚ずつ出していき、

カードをだしたら山札を一枚手札に加える。

全員の残りのカードの合計が10枚以下まで出せたらゲームクリアとなります!

 

理想は100→98→97→96。。。と、小さく刻んで出せたら良いのですが、

400枚中の6〜7枚なので、なかなか上手くいかないものです

 

ときには、88→73というように、大きく刻むカードしかだせず

みんなでワーワーもりあがるのです!

 

カウントダウンしている列でも、

54→64だとか、75→85というように、

ぴったり10増える場合は大きな数字を出すことができます

 

基本的に手札になにがあるかを喋るのはNGなのですが

この列は回復できるから出さないで欲しい!

とか、そんな会話をすることがあります

 

7並べとは違って「全員でゲームに勝つ」という趣旨なので

こういったコミュニケーションもすすんでとても楽しいです

 

相席でたまたま居合わせただけのメンツではありましたが、

残りカード合計数がちょうど10まで出せたので、

みごとゲームに勝つことができました\(^o^)/

 

The Gameのプレー3回目にして☆初☆勝利!!!

 

やー、楽しかった!!!

 

他にもプレーしたゲームはまた次の日記で♫