徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

遊びながら学ぶ

今朝は会社の始業時間と同じぐらいの時間から

友達とあつまってボードゲームをしてました!

 

 

結構ボードゲームて変な処でリアルというか

現実でもこういうことあるよなっていうのを

デフォルメしてゲームにしてあったりする

 

だからこそ

遊びながらルールを学べるというか

そういうゲームも沢山あります

 

経済性や生産性を題材にしたゲームも沢山ある

 

労働者を雇うにはお金が必要ってこととか

お金がショートしたときは借金するとか

借金には利息が伴うとか

 

ね、普段生活していたら

まったく考えないようなことでも

 

細かくルールで決まってて

そういったことを意識してゲームを進める必要があるというか

 

 

ただのゲームと思って

楽しかったで終わらせることもできるけど

 

自分の普段の生活と照らし合わせて

どうかなー?って考えると

 

いつもの自分はこっち側の立場だなとか

こんなこと考えてなかったなとか

 

結構気づきがあったりします

 

 なので、単純に楽しいっていのもあるけれど

自戒の意味もあって

ボードゲームが大好きだなって思う(^O^)/