徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

リカレント(学び直し)

みなさんはリカレントって言葉を知ってますか?

 

日本では、

退職後とか、再就職のために勉強しなおす

って意味で使われることが多いのです

 

義務教育の小中学校卒業して、

あるいは高校大学卒業して、

一度働いて、その後、また就学することです

 

kotobank.jp

 

 

最近は人生100年なんて言われてますし、

65歳で定年してからの人生が長い!

 

ということで、再就職に向けて、

もう一度学びなおす!

 

なんてのが、意識とあるそうで、

そのリカレント推進のために

政府が5000億円投入するかもと!!

headlines.yahoo.co.jp

 

まあ、リカレントのために沢山予算確保する事自体はすごくよいことと思うけどさ

リタイアして時間とお金のある老人を更にサポートするってことですか?

 

大学の研究費とかかなり削られてろくな研究できなくなってきてたりするし

新卒の若い人なんて、奨学金の返済であくせくしてたりするし、

 

なんかもっと先に手を打つべきことがあると思うんですけど!!!