徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

会社日記 ミーティング中にすること

ミーティング中って

どんなミーティングかと自分の立場でやることがだいぶ違います

 

同じアイデアを具体化していくような議論をする会でも

自分が主体となってハンドリングするときは

 

ホワイトボードにめっちゃいろいろ描いたりするし

いろんな人に話題ふるし

割と忙しい

 

他の人がハンドリングしているときは

演繹法帰納法の両方の観点で情報を広げたり整理したり

思いついたことを端から言ったりする

 

他の人が主体でアイデア出ししているときは

資料にアイデアまとめたりして、

ブレストが終わった瞬間にある程度

情報がまとまった資料が出せるようにしてたりする

 

一方、情報共有目的の課会とかだと

ほぼずっと内職している

自分に関係のある情報だけちょっとメモして

基本的に単純作業をずっとしている

 

6年も会社員していると

だんだん時間の効率的な使い方にこなれてくるね!