徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

【横浜西口】待望のボードゲームカフェ♫-part3

先日、9月にNewオープンした横浜のボードゲムカフェに行ってきました!

その時遊んだゲームの話 Part3です♪

 

jellyjellycafe.com

 【JELLY JELLY CAFE 横浜店】

★住所★
神奈川県横浜市西区南幸2-14-8 横浜TRビル4階

★アクセス★
横浜駅相鉄口から徒歩5分程度。
ビブレやドンキのある通り。
マクドナルドの隣のビルの4階!

 

★平日料金★
デイタイム13:00〜18:00最大5時間
 1,500円(1ドリンク付き)
*ナイトタイム18:00〜23:00最大5時間
 1,500円(1ドリンク付き)

★土日料金★
デイタイム13:00〜18:00最大5時間
 2,000円(1ドリンク付き)
*ナイトタイム18:00〜23:00最大5時間
 1,500円(1ドリンク付き)

 

=========

 

Part1の記事では「The Game」というゲームで遊んだ話し

【横浜西口】待望のボードゲームカフェ♫ - 徒然なるままに日暮らす

 

Part2の記事では「ドクロとバラ」というゲームで遊んだ話し

【横浜西口】待望のボードゲームカフェ♫-part2 - 徒然なるままに日暮らす

 

 

さて「The Game」や「ドクロとバラ」で

相席しているメンツの親睦も深まったところで

今度は「Gobbit」というゲームをしました(^O^)/

sgrk.blog53.fc2.com

 

https://cf.geekdo-images.com/sz49UmWJPmgO34YjQ9dAIGLLHVw=/fit-in/246x300/pic3033828.jpg

他のボードゲームでいうと「おばけきゃっち」とか、

トランプでいうとスピードみたいな反射神経系のゲームです♫

 

ルールブックには2〜8人で遊べるとありますが、

個人的には4〜6人が適正人数かなって思います

10分程度であそべる軽めのゲーム!

 

 

カードをプレイヤー全員に均等に配ればゲーム準備完了

 

 

プレイヤーは配られたカードを裏向きに山にします

そして、プレイヤーは順番に手元の山札を一枚ずつ

すべてのプレイヤーが見やすいように表にしていきます

 

 

カードの表には、ハエ、カメレオン、コブラ、ごりらの絵の

いずれかが描いてあります

 

そして、ハエ、カメレオン、コブラは、

赤、青、黄、の3色のバリエーションがあります

 

 

カメレオンは同じ色のハエを食べます

色違いのハエは食べません

 

コブラは同じ色のカメレオンを食べます

色違いのカメレオンやハエは食べません

 

ごりらはどのいろのハエもカメレオンもコブラも脅かします

 

 

プレイヤーはカードをめくった絵柄を見て、

食物連鎖の弱いカードの山を食べることができます

 

 

つまり、青のカメレオンを引いた場合

青のハエが表になっているプレイヤーの表向きになっている方の

カードの山を食べに行くことが出来ます

 

 

青のハエのプレイヤーは青のカメレオンを引いたプレイヤーより先に

自分の山札に手を重ねることが出来たら防衛成功となります

その場合、次のプレイヤーにターンが移ります

 

 

青のハエのプレイヤーより先に、青のカメレオンを引いたプレイヤーが

青のハエの山札を触った場合、

青のハエがでている表向きのカードの山札を裏向きにし、

カメレオンを引いたプレイヤーは自分の裏向きの山札の下に重ねることができます

 

 

色違いのカードを奪おうとしたり、

間違って守ってしまった場合

自分の表向きの山札は墓場にいきます

 

ごりらは誰のカードを襲っても構いません

ごりらを引いたプレイヤーは好きなプレイヤーのカードを襲えて

他のプレイヤーは襲われるより先にカードを守ります

 

 

こうして手札を奪い合い、

手札が無くなったプレイヤーから脱落し、

最後の1人になるまでカードを奪い合います

 

 

ルールはすごくシンプルで簡単!

わかりやすい(^O^)/

 

慣れてきたと思っても

おもわずお手つきをしてしまったり、

大人も子どもも一緒に楽しめるゲームだと思いました(*^^*)