徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

【横浜西口】待望のボードゲームカフェ♫-part2

先日、9月にNewオープンした横浜のボードゲムカフェに行ってきました!

その時遊んだゲームの話 Part2です♪

 

jellyjellycafe.com

 【JELLY JELLY CAFE 横浜店】

★住所★
神奈川県横浜市西区南幸2-14-8 横浜TRビル4階

★アクセス★
横浜駅相鉄口から徒歩5分程度。
ビブレやドンキのある通り。
マクドナルドの隣のビルの4階!

 

★平日料金★
デイタイム13:00〜18:00最大5時間
 1,500円(1ドリンク付き)
*ナイトタイム18:00〜23:00最大5時間
 1,500円(1ドリンク付き)

★土日料金★
デイタイム13:00〜18:00最大5時間
 2,000円(1ドリンク付き)
*ナイトタイム18:00〜23:00最大5時間
 1,500円(1ドリンク付き)

 

=========

 

さて、先日の記事では「The Game」というゲームで遊んだところまででした!

【横浜西口】待望のボードゲームカフェ♫ - 徒然なるままに日暮らす

 

今回はその続きです♪

「The Game」の次にプレーしたのは、

「ドクロとバラ」というゲームです!

またしてもどくろの絵柄のゲームですねw

f:id:ta1gu2chi1:20171110021420p:plain

coronavi.jp

 

 

「ドクロとバラ」はいわゆる煽りゲーです!

プレイヤー同士が煽りあってプレーします^^

 

ついさっきまでは「The Game」で協力しあってプレーしていたのに、

今度は蹴落としあうという。。。

世の中信じれるのは自分だけですw

 

さて「ドクロとバラ」は3〜6人でプレーします!

1人4枚のカードが配られて、

カードの表面は3枚にバラ、1枚に髑髏が描かれていて

裏面には4枚とも同じモチーフが描かれています

 

イーグルとか、ウルフとか、かっこいい感じのモチーフ達

これが、暴走族のシンボルマークという設定なのだとか

暴走族同士がチキンレースをする!

というのを模したゲーム。なので、煽りゲーです!

 

ん?よくわからないってい?

はい、もう少しルールを説明します

 

プレイヤーは、4枚のモチーフのカードと、

自分の場のカードを用意します

場のカードは最初は裏向きに置きます

 

これで準備OK

 

ゲームスタートです

まず、スタートプレイヤーから順番にモチーフカードを1枚裏面にして

自分の場に置いていきます。好きなカードを選んで良いです。

 

1週したら、プレイヤーは次の2つを選ぶ事ができます。

カードを更においていくか、数字を宣言するかです。

 

カードをおいた場合、そのまま次のプレイヤーの手番に回ります

 

数字を宣言するときは、

1から場にでているカードの枚数までの数字を選択できます

 

数字を宣言したプレイヤーがいたら、

次の人は、パスするか、前のプレイヤーより大きな数字を宣言するか

選択できます

 

数字を宣言したプレイヤー以外、の他のプレイヤー全員が

パスを宣言した場合、

数を宣言したプレイヤーは

場に出ているモチーフのカードを宣言した枚数まで表にめくっていきます

 

一番最初に表にするのは自分の出したカード

二枚目以降は好きなプレイヤーのカードを選んで表にすることが出来ます

 

すべてのカードがバラなら宣言成功、

ドクロが混ざっていたら宣言失敗

 

宣言に成功すると、自分の場のカードを表向きにします

すでに場のカードが表を向いていた場合

そのプレイヤーの勝利です(^O^)/

 

つまり、2回宣言に成功したプレイヤーがゲームに勝ちます!

 

もし、宣言に失敗した場合、

宣言に失敗したプレイヤーは手札のモチーフのカードから

一枚ランダムに選んでゲームから除外します

 

つまり、宣言に失敗したら手札が1枚減って、

不利になっていきます

たった1枚しかないドクロのカードがなくなると

戦略上とっても不利になります!

 

そして、手札のモチーフカードが無くなったプレイヤーは

ゲームから居なくなります

つまり、ゲームオーバーです

 

ルールはたったこれだけ!

とっても簡単

 

数字を宣言して、カードを表にめくって行く時に

自分のカードを最初に表にするというところがポイント!

 

自分がカードをめくるときは、

バラをだしていないと行けないわけで、

 

なので、数字を宣言したプレイヤーのカードを

優先的に表にしていくのが良いように思えます

 

でもでも、数字を宣言したのに、

自分の場のカードの一番上にドクロをおいておく

ということもできるわけで!!!

 

そういった駆け引きを楽しむゲームなのです(^O^)/

 

 

「え、パスするんですか??」

 

とか

 

「はぁーー?そんな数宣言するんですかぁ???」

 

とか

 

煽り合うことが推奨されているのですwwwww

 

 

こんな感じで、単純なルールのもと

紳士的に煽り合って楽しむこができます

プレー自体も20分ぐらいで終わるので

気軽に楽しむことが出来るのです(^o^)

 

やー、はじめましての人とするのは

ちょっと緊張しました^^;

 

続きはまたこんど!