徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

伝わり方の違い

例えばみなさんは

「犬がいた」って聞いた時に

何をイメージしますか???

 

間違いなくみんな犬を想像すると思うんだけど

 

育ってきた環境が違うと

それがチワワみたいな小型犬だったり、

ゴールデンレトリバーみたいな大型犬だったり

思い浮かべる犬のイメージが違うと思います(*^^*)

 

全然違うイメージのまま話しをススメても

どこかでイメージの食い違いから意見が合わなかったりするかもしれない

 

 

じゃあ、具体的な犬種を言えばいいかっていうと

「ショートヘアード・ハンガリアン・ピズラがいた!」

って言われても、知らないと逆に犬のイメージすらわかなかったりもする

 

 ほんと、伝え方に正解ってないですよね(*^^*)

 

伝えたいことのイメージなんて

だれにでもバッチリ伝わる魔法の一言は無いし

だからこそ、いろんな言葉を駆使して伝える努力をするんですよね

 

体長50センチぐらいの中型の狩猟犬で、

焦げ茶っぽい色の短い毛並みで、筋肉質でシュっとしてて、

ショートヘアード・ハンガリアン・ピズラって言うらしいんだけど、

そいつがいたんだよね!

 

って言われると、

なんとなく本物に近いイメージが出来たりもする

 

伝え方には正解はないだろうけど、

セオリーはあるとは思います

 

や、仕事の話しなんだけど

初期検討とか

 

いまは姿も形も無いもののことを話して

人とイメージを分かち合っていく

 

ものづくりをしていくときって

こういうのがすごく大事なんですよね

 

白紙のキャンバスに一緒に絵を描いていくみたいな

 

技術者なんだけど

こういう力も磨いていこうって

 

そう思いました。