徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

夜に爪を切ってはいけない

「夜中に爪を切ると親の死に目にあえない」

なんて言葉がありますよね

 

 

昔は、夜は暗かったので

夜に爪を切ると

暗くてよく見えないので詰めを誤る

 

 

だとか

世詰めを誤る

=短命におわる

→親より先に死ぬ

 

ということで

良くないことを想起させるため

縁起が悪く避けられてきたんでしょうね

 

 

近代になってからは

エジソンの直流電流の発明や

 

ニコラ・テスラの交流電流の発明により

 

夜も明るくなりました

 

 

なので、夜に爪を切る人も多いと思います

 

が。

 

夜に爪を切らない方がいい理由を体感しました!!

 

 

・・・

 

や、ホントしょうもないことなんですけど

左手の爪だけ切って

右手の爪が長いままっていうね!!

 

 

眠かったこともあり

片手を切って満足して寝ちゃんたんですよね!!!

 

それに気づかず1日すごしてましたわwwww

 

 

やーー、

 

ほんとさ、、、、

 

爪は覚醒状態にある昼に切ったほうが良い!!!