徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

会社日記 何のために働くの?

今日は来期何するかに向けて
アプローチを具体化していく打ち合わせがありました
 
定時直前の1時間で
 
。。。
 
 
まあ、
 
 
予定が入った時点で気付いていたところはあります
 
時間通りに終わるはずはない!
 
と。
 
 
杞憂に終わってくれたら良かったのですが。。。
 
 
予想は的中しました
 
 
一応、時間通りに会議室は出たんですよ
一応ね
 
 
そしたら、案の定、立ち話が始まるわけで
偉い人の前では黙っていたのに
堰を切ったように議論が活発化しまして
 
 
立ち話では終わらせねぇよ!?
 
 
とばかりに
途中から、オープンスペースに座り込んで
がっつり延長戦の開始です
 
 
や、もう定時30分過ぎてるから!
 
 
まあ、大事な議論なので
しっかり参加すべきという思いがあり
立ち話には参加してましたが
 
さすがにこれからの延長戦には付き合いきれない!
 
 
「時間外の仕事にも応じる人」
 
 
と思われたくないという思いもあるし
 
 
「単純に整体の予約に間に合わねえ!」
 
 
という、目下の予定もあったので
 
 
直属の上司sの前だったけど
 
 
「すいません、帰ります!」
 
 
って、ふつうに宣言して帰りました
 
 
裁量労働制なので、
勤務時間と給料は比例しないし
 
 
会社のことも大事だけども、
自分の健康の方がもっと大事!!
そもそも、自分の生活の為の仕事なので
 
 
弊社の方々、みなさん真面目で、
能力も高くて尊敬出来る方ばかりなのですが
 
会社のことが自分の事に成り代わってて
 
心底自分の為!
 
を考えてる人が少ないなと思うのです
 
 
仕事は仕事だから
期限内にしっかり仕上げますけど、
 
自分の為に、たまたま今の会社で仕事してる!
 
 
 
ってメンタリティの方が健全だと思うんですよね
 
みなさんは、どうでしょうか??