徒然なるままに日暮らす

日々の出来事を綴ります

【会社日記】慢性的な・・・

どの会社でも多分同じ何じゃないかと思うのですが

僕の努めている会社でも

ラインの課長部長さんはとても忙しそうにしています

 

 

ちょっと相談したいことが合っても

なかなか席に居なくて、話せなかったり、

 

スケジューラーを開いてみると

大体朝から夕方までびっしり打ち合わせの予定が入ってるとか

 

あるあるですよね

 

 

てか、離れた会議室で打ち合わせしているのに

時間ぴったりに終わらないこともあるし

 

 

隙間なく予定はいってると普通に間に合わないよね

 

 

ま、それは置いといて

 

 

そんなわけだから、

急ぎで相談したいことがあると

 

 

「定時後からで」

 

 

というワードが結構平気ででてくる

 

 

まー、僕はフレックスで

朝ゆっくり出社してるからさ

定時後1時間ぐらいは許容範囲と思ってるけど

 

 

朝も普通に出社してる人はどう思ってるんだろうね

 

 

そもそも定時ってのはさ

「この時間で仕事は切り上げて帰りましょう」

 

 

って時間だと思うんだよね僕は

 

 

極稀に

 

とか

 

繁忙期の期間限定

 

とかならまだわかるんだけどさ

慢性的に時間ないってのはさ、

定時に収まらないような仕事があるならさ、

 

 

それこ仕事量調整しろよ

 

 

って思うけどね

 

 

より短時間で仕事をこなせるように

自分の能力を高めていく

 

 

っていう努力は大前提として

 

 

その上でやっぱり時間内に仕事が収まらないなら

それは仕事の量が適切じゃないってことだと思うし

 

 

他の人に任せていくとか

必要に応じて人を増やしてもらうとか

いっそ断れることは断るとか

 

 

やれることはいっぱいあると思うんだよね

 

 

ラインの課長部長やってる人って

少なくとも僕の職場では

基本スペック高くて真面目でやってきた人が多いから

 

 

自分で仕事をやったほうが早いとか

他の人に迷惑かけないようにとか

いろんな理由で仕事溜め込んでいる人が多い気がする

 

 

それで結局仕事に不都合でてない?

 

 

みたいなね

 

 

会社の仕事にもとめているものって

人によって違うと思うけど

 

 

目の前の仕事をさ

全部消化することがすべてでは無い

 

って思うんだよねー

 

 

他の人はどう考えてるんだろうー?